入社三か月で気づいたこと

 

社会人は頑張るのが当たり前。

 

当たり前だけど褒めてほしい。

 

おじさんとのジェネレーションギャップはすごい。

 

若者の離職率が高い。

 

なぜだろう?

 

甘え?なのか。。。

 

 

けど労働人口減っていく行くから若者の定着率を上げる取り組みをすべき。

 

 

じゃあ若者ってなんで続かなくて、どうすれば続くのか?

 

 

スタバってなんであんなにバイトしたいって人気なんだろう?

 

そんなに時給高くないし、

 

お客さんとして行って、スタバが好きだったから。

 

なんで好きなのか?

 

おしゃれ、いろんな人が来る。

 

定員さんの接客がうまい。

 

働くことで自分も幸せになれ、お客さんも幸せにしたくなる。

 

そんな志向の人が集まる場所。

 

たとえ覚えることがいっぱいでも頑張れる。

 

それがブランド力なのか。。。

 

どーすれば、若者が活き活きとなれ、実力を発揮できる場ができるのか?

 

そんな会社があったらいい会社なのだろう。

 

いい人材が、いい事業をつくり、

 

安定した基盤を作り、いい文化をつくり、

 

そのいい文化が人材を育て、ブランドを作る。

 

 

さぁ具体的に若者に聞いてみて考えてみよう。